鍋割山で鍋焼きうどんと紅葉狩り

2009/11/30

鍋割山(なべわりやま)。丹沢にある山の名前です。最寄り駅は小田急小田原線渋沢駅。
そんな山の頂にある小屋が鍋割山荘。そこの名物(?)が鍋焼きうどんだったりします。

時期もちょうど紅葉が狙える季節。ということで、鍋焼きうどん食べがてら紅葉狩り登山に行ってきました。

鍋割山ってこの辺です!
…つっても分かりにくいか。

大きな地図で見る

鍋割山、標高は約1,272.5mとけっこうあり、しっかり山です。スタート地点の県民の森がだいたい400mくらいの高度だったので、歩きで900mほど登ります。高低差900mというと気温差にして5℃くらいありますから、登るにつれて秋から冬の景色に変わっていく様を観察できました。

スタートあたりの高度だと、またまだ緑の葉もあります。
紅葉前

でも、少し登れば紅葉から終わりかけへ一気に進みます。
紅葉混じり

紅葉1

紅葉2

紅葉3

紅葉4

紅葉5

紅葉6

紅葉7

途中までは林道だったのですが、ここら辺からは山道。
山道開始
最後の人が薪を持っているが写っていますが、これは別に山頂でキャンプファイアーやろうというわけではありません。(ちなみに後ろから3番目の人も左手に持ってます。)

林道が終わるということは、ここから先の輸送手段は車が使えないということ。ですから、あとは基本的に人力で必要な物資を山小屋まで運ばないとどうしようもないんです。それをボッカ(歩荷)と言うのですが、鍋割山荘のご主人がけっこう有名な方らしく、過去に何度も100kgオーバーを運んでおられる…。
で、何十キロとかは無理にせよ山荘を利用する人たちは、ちょっとずつ荷物運びを手伝っているわけです。通常はペットボトルに入れた水(当たり前ですが山小屋に水道はありません)のようですが、今の時期は冬の暖房のための薪だそうです。

こんな風に1~2本をまとめてくれているので、これを持って登ります。
薪

まあ、別にそんなムチャクチャ重いわけじゃない。でも、道がここまで急だとは…
急坂

ちょっと予想外ではありましたが、こうなったらしょうがない。途中で屋久島で見たとのと同じような杉の子供を見つけたりしながら黙々と登ります。
杉の子供

で、薪を持ちつつ2時間くらい歩いたところでやっと山頂の鍋割山荘へ到着。思っていたより大きい山小屋でした。
鍋割山荘

この周辺になると、あたりは木の葉も落ちきって冬模様。しかも、残念ながら眺望は無し。
山頂周辺1

山頂周辺2

ちょっと晴れてもこんな感じ。
山頂周辺3

ま、山の天気なんてそんなもんだからしゃーないやね。ということで、目的のもう一つだった鍋焼きうどん。
鍋焼きうどん

土鍋です。
ホカホカです。
具だくさんです。

物資が限定される山小屋で、まさかここまでしっかりしたものが出るとは。さすがはGoogleで「鍋割山」と検索すると他のキーワード提案で「鍋割山 鍋焼きうどん」と出てくるだけあります。これ、下手に都市部のお店で食べるより美味しいです(ここに来るまでには必ず運動もしているし…)。ちなみに980円也。

うどんで体を温めて、一息ついてから下山。
だいたいスタート9時、山頂12時、山頂発13時、下山17時という行程でした。

あまり簡単に食べに行けるところではありませんが、これはオススメ(笑)
美味しい物はそう簡単には食べられないんですね…