味を覚えていません。

2008/06/29

いっぱい飲みました。
飲み過ぎました。
もうよく味覚えてません。
反省。

ちょっと挨拶回りに行きまして、そのまま友人宅で宅飲み。
最初にヘパリーゼ飲んでドーピングしたので何とかなったものの、もし準備してなかったら多分翌日動けなかった。

1種類目。飛良泉(ひらいずみ)の300ml瓶。(名前失念。調べてみたけど分からない…。)
通常の日本酒なら15度以上ありますが、これは12度程度。度数が低いので比較的飲みやすく、翌日にも残りにくいそうな。
300ml瓶一本じゃ足りないけど、2本飲むと飲み過ぎになるっていう人向け。
ちなみになぜかこれをコーヒー屋で飲んでる俺(笑)

2種類目。Old Parr 12 Years
ボトルキープしてあるだけです。ただ、たまにしか行けない店なので、今回半ば強引に空けて入れ直してきた。いくら期限なしでキープしておいてくれるとはいえ、1年以上残っているのはさすがに申し訳ないもんね…。
ただ、ここでの無理が後々効いてきたかも。

3種類目~7種類目
宅飲みに移動したため、もう順番なんか分かりません。

得月
得月
久保田で有名な朝日酒造のお酒。精米歩合28%というなかなかムチャクチャなレベル。酒を買ったときにサンプルも付けてくれたのですが、こんな感じ。
28%
もう米というよりプラスチックのボールか砂粒かっていう感じになっています。
買ったお店の人に冷蔵じゃなくて常温で保存してくれって言われたのでそうしたのですが、飲むときは冷たい方が良かったかもしれない…。

黒真珠
黒真珠
八重泉酒造で出している、5年熟成した泡盛。
確かにおいしかったけど、もうだいぶ酔っぱらいのため細かいこと覚えておらず…。

ダバダ火振
ダバダ火振
無手無冠(むてむか)のダバダ火振。名前も変わっているのでよく見かけます。ただ、瓶はともかく壺は初めて見た。
どうやらチビうんすけというバージョンらしい。
で、「うんすけ」って何だろ?と思い調べてみたところ、どうもこういった液体の入れ物を指す言葉っぽい。
イメージ検索で探してみても、このページの一番下右側や、このページの上の方に堀越焼 雲助と出ている。この場合は「くもすけ」って読まないんですね。

野うさぎの走り
野うさぎの走り
黒木本店の焼酎。黒木本店のwebサイトには商品紹介が全くないので分かりにくいですが、「百年の孤独」や「中々」を作っているところ、と言えば分かりやすいでしょうか。
飲んだ瞬間は「ぼべらっ?!」っていう感じです。何ぞコレというか、とにかく刺激的。野うさぎの走りというか、暴れてます。多分このくらい走ってます。

蓋を開けてからそれなりに経っているそうで、これでもだいぶ落ち着いたとか。そんな味には思えなかったけど。

じゃばら酒
じゃばら酒
吉村秀雄商店のじゃばら酒。じゃばらってのは和歌山県北山村でとれる柑橘類らしい。
最初はゆず酒かな?ともおもったものの、確かにちょっと違う。酸っぱすぎず甘すぎず、飲みやすかったです。


翌日よくまあ二日酔いとはいえ朝からちゃんと歩ける状態になったもんだ。
ただ、その後無理がたたって体調おかしくなりましたけどね…。

コメント

大学生のような生活だな。カネが自由になる?分大学生よりタチ悪い?かも(笑)。

そろそろ、身体のこと考えた方がいいお、まぢで。
20代後半から、まぢで老化しちゃうからね。

お身体ご自愛下さい。

2008/06/29 いたち

>>いたちさん
不良社会人ですから…。

見事に体調に反映した模様で、ただいま自重中です…。

2008/06/29 妖

八重泉はむまいけど後から来る…

もうトシだからちゃんぽんは無理ヽ(´ー`;)ノ

2008/06/29 ヴェローチェ

不良社会人ですw
それだけ語れれば十分味を覚えてますって

自重なんぞせずに肝臓を鍛えてください…まだ若いんだからさ

まだ飲んでいない酒、まだまだありますんで来てくださいね
少なくとも、wildturkey master distilliler selection #14は是非にw

2008/06/29 GON

>>ヴェローチェさん
今回は我ながらひどいちゃんぽん。っていうかベローチェさんの場合ちゃんぽんしなくても絶対量がゲフンガフン

泡盛はあまり飲む機会がないので、正直なところよく知らないです。八重泉も最初八重山と混同してたし。まだまだ精進が足りませんな。

2008/06/29 妖

>>GONさん
しかしこれだけの酒がごろごろしている部屋というのもすごいと思いますよ。自分も一本増やしておいてあんまり言えませんけど(笑)

ターキーはそのうちいただきます。
今度はちゃんと味をチェックしてからお土産に持っていきます。

2008/06/29 妖

朝から野うさぎに吹いたw
最初の頃はロックにしても飲めなかったんだぜ…!(痛くて

ヘパリーゼ飲んでて良かったねぇ。
私そんなに飲んでなかった…わけじゃないのに
珍しく二日酔いになんなかったなぁ。
水割りいっぱい飲んだのにー♪(ごちでした…

得月は涼しい時期に「室温」で飲むのがいいのかなぁ。
ただ冷やすと香りが飛ぶ(んじゃないか)ってのと
やっぱり軽くなりすぎるような気はするんだよね。

次は東京近辺に行きますんでよろしく。

2008/06/30 かにゃ

野うさぎはそんなに危険な物体だったんですか!
飲まされそうになったけど丁重にお断りしといてよかった(ぇ?

2008/06/30 かんざし

>>かにゃさん
いや、確かにあれは開けた直後とかどうやって飲んで良いか分からない気がする。
泡盛と言われても納得しちゃうかも…

水割りはまた行って飲んでおいてくださいな。

>>かんざしさん
一度飲んでみるのはいいと思いますよ。ただ、クセの強い焼酎が飲めないのであれば、確実にアウトです。
これがたまらんっ!っていう人もきっといるでしょうな。

2008/06/30 妖


一覧に戻る